【ブログ】新年一発目のレースに出ました!

こんにちは。菅原果穂です。

新年一発目のレースは、昨日行われた横田基地での「フロストバイトレース」でした♪

去年の3月のハーフマラソンでは12キロ地点周辺で左アキレス腱を痛め、ゴールに2時間半ほどかけていた私ですが、

少しずつスピード練習や長い距離を走る練習を重ね、2時間15分で走ることができました。

今回は横田基地ということもあり、写真を撮ったり少しお遊びをしながらのランだったので、少し余力を残してのゴールとなりました!

特に痛みもなく、ゴールでき楽しいレースになりました♪

楽しいレース模様をレポートさせていただきます!

横田基地周辺はもうすでにアメリカンな雰囲気です!

福生駅から歩いていきましたが、街並みも少し日本を離れた感じです。

福生駅から20分ほど歩いて、(ウォーミングアップのようでした。笑)

横田基地に到着!

なかなか見ることがないので、ぱしゃり。

 

中では、外国人スタッフがパスポートの確認、荷物確認、ゼッケンのチェック、誘導、、

すべて英語で行っていました。日本を出たみたいでワクワクしました!!

 

こんな飲食ブースも!!

高まります!!!

しかし、私は持参のおにぎりで糖質補給!!

赤いトレーナーは、フロストバイトレース名物の参加賞です!

かなりしっかりめのトレーナーです!

 

そしてレース前!念入りなウォーミングアップを!

日差しは暖かかったですが、風が少し強く寒かったので、しっかり怪我を予防していきたいですね!

そしてレース直前!

かなり謙虚に後ろのほうに並んでしまい、スタートまで7分かかりました!笑

 

コースは、横田基地の中なので、目に入るもの英語で書いてあります。

スタッフの方たちの応援も、「You can do it‼」と言ってくれたり、ヒュ~~!!と言いながらハイタッチしてくれたり!

天気が良く、きれいな富士山を見ることができました。

滑走路脇の道を走るので、ほとんどフラットな道です。

好タイムを出したい人にはお勧めのコースかもしれません。

しかし、道が狭く人を抜かしにくいな・・ということ、

すべての道がコンクリートだったので、少し足や膝に負担がくるな・・という思いもありました。

 

こんな感じでハーフマラソン楽しませてもらいました!

次のレースは3月のフルマラソンです!(名古屋ウィメンズマラソン)

レースがある方は一緒に練習頑張りましょう!

そして、レースに出たことがないけど出てみたいな・・と思っている方!

楽しいですよ!楽しいばかりでもないですが、達成感がすごく気持ち良いです!

私は今年、いろいろなレースに挑戦してみたいな、と思っております!

引き続き、レースに出場したらレポートさせてくださいね!

 

ニュース一覧へ戻る