【ブログ】ホノルルハパルアマラソン2018 レース編

こんにちは。

トレーナーの菅原果穂です。

 

今回はハパルアマラソン2018のレースについてお伝えしたいと思います。

 

私にとって、初めての海外レースでした。

ここで、海外ならでは?!と感じたレースの感想を記していきたいと思います。

 

①気候

まず、ハワイならでは?! とにかく暑いです。笑

いや、当たり前!!と思うのですが(笑)

実際走ってみると、普段日本では、レースは冬に行われることが多いので、21キロずっと暑さとの戦いでした。

さらに天気がいまいちだったので、直射日光は避けられましたが、湿気との戦いでもありました。

 

②食事面

日本から何も持って行かなかった私。ちょっと失敗したな、と思いました。

水などは美味しい水を購入できるのですが、レース前に摂るものがハワイではなかなか仕入れられず、

レース中、15キロから先、お腹が空いてエネルギー切れしました。笑

エイドのお水もあまりお口に合いませんでした。

水と一緒にゲータレードも準備されていましたが、少し甘かったかな・・

15キロ地点にはゼリーが準備されていたので助かりました!

でも、今度からレース前用になにか軽食になるようなものを日本から持参しようと感じました。

 

ゴミ箱は準備されているのですが、エイド周辺いたるところに紙コップが散っていました(笑)

日本ではゴミ箱に捨てるか、せめてゴミ箱の近くに紙コップは集まるよな・・と思い

日本のレースは素晴らしいな、と逆に感じました。

あと、水の量が多いです(笑) まあ捨てればいいんですけど(笑)

 

③サーフェイス

少し道路がデコボコしていたので、恥ずかしながら捻挫しました。笑

写真 2018-04-11 16 45 27

沿道の方ばかり見ていて足元のデコボコに全く目がいっていない瞬間を激写されています。笑

痛かった・・・(笑)

見事に腫れました!笑

ホテルでしっかりアイシングしました!笑

しかし、身をもって危険を感じられたことは良い経験です。

お客様に還元していきたいです!!笑

 

④交通規制

これは私が通ったタイミングだけ?!

まさかの、信号「赤」。笑

これには海外のランナーも、「Oh~~~!!!」と声を上げていました。笑

タイムを狙いに行くのは難しそうです。笑

でもこれも海外レースの醍醐味なのでしょうか?心がほっこりしました(笑)

改めて日本のレースは交通規制も完璧で、すごい!と感じました(笑)

カラカウア通りの交通規制はばっちりでした!!笑

 

⑤完走後

ハパルアマラソンは完走するとメダルがもらえます。

私は、可愛い男の子から「お疲れ様」の言葉と首にメダルをかけてもらい、かなり癒されました!!

そのあと、プールなどにある、簡易的なシャワーがあります。

完走後の食事には、ハワイアン・ドーナッツ「マラサダ」や、バナナ、甘いお菓子、ハワイのジュースなど!

かき氷は大人気で大行列でした。

腹ペコの私にマラサダは感動的な美味しさでした(笑)

日本では感じることの出来ない楽しさ、逆に日本の素晴らしさを感じる海外レース。

とても良い経験になりました。

 

~~~photo~~~

スタート時

まだ暗い朝の6時からスタートです。

タイム別にされていたのか?日本ほどかっちりしていた感じではないようでした。

 

ワイキキビーチからカラカウア通りに向かって走ります。

アラモアナ通りに向かい走り、アラモアナショッピングセンターの前へ。

すでに3キロ地点くらいから歩いている人はたくさんいました。

時間の制限がないので、自分のペースでハワイを楽しむことができます!

そのあと、ダウンタウンに入ります。

仮装して走ってる方も結構いらっしゃいました!

ダウンタウンを抜けたらまた、アラモアナ通り、ワイキキビーチを目指します。

ヨットハーバーを横目に♪

応援してくれる多くの方たちが、応援の紙を持参して応援してくれていました。

小さい子も頑張って応援してくれて、とても癒されました!

Km表示とマイル表示、どちらもありました!

 

ワイキキビーチを抜けた後は、ダイヤモンドヘッドの周回です。

ダイヤモンドヘッドまでは上り坂と下り坂が交互に・・

いくつか演奏をして応援してくれているブースがありました!

日本の和太鼓もありました!

次は下り坂・・

海が見えるので休憩しながら走りました(笑)

晴れてたらもっと最高でした!

でも日差しがなかった分涼しかったように思います。

暑さ対策にスプリンクラーや、霧を出しているところが多々ありました。

ゴール地点のカピオラニ公園です!

とても広い公園です。ここでストレッチなどのイベントを行いました!

カピオラニ公園を横目に、ゴールまで一直線です。

私は暑いのが苦手で、とにかく暑かったので、ハーフマラソンがとてもちょうどよかったように思います。笑

ハーフマラソンでも、ワイキキビーチ、アラモアナショッピングセンター、ダウンタウン、ダイヤモンドヘッド、カピオラニ公園、と

ハワイの魅力が詰まったコースになっているので、走っていて飽きないコースになっていました!

是非来年レースの参加、ご検討ください♪

ニュース一覧へ戻る