こんにちは。銀座のパーソナルトレーニングスタジオ「フィジカルラボ銀座」の川越です。
つい先日まで行われていたWBCはとても盛り上がりましたね!
今でもお客様とWBCの話でセット間のレストがあっという間に過ぎてしまうことがあります(笑)。
いろいろな話題が出ますが、大谷選手の腕の太さやウエイトトレーニングについての話が出ることがあり、恐らく今回の大谷選手の活躍を見て自分もウエイトトレーニングをしようと思ったアスリートやスポーツ愛好家の方は多いはずです。
ウエイトトレーニングを始める方が増えることはとても嬉しいことですが、始める前に確認して頂きたいことがあります。
それは何なのかを今回はまとめましたので、ぜひご一読ください!
目次
パフォーマンスピラミッドとは
筋トレを始める前に確認すべきことは何か
パフォーマンスピラミッドとは
パフォーマンスピラミッドとは、競技力を向上させるために必要な要素を大きく3つの特徴に分類し、階層的に表現されたものです。
(パフォーマンスピラミッド)
基盤となる「機能的動作」は身体の動きや姿勢に関連する要素から構成されています。
基盤を構成する要素には、柔軟性、関節可動域、バランス、安定性などがあり、これらの要素は、正しい姿勢と適切な動きの基礎を形成し、運動パフォーマンスの向上に必要不可欠な要素となります。
基盤の上には「機能的パフォーマンス」という要素が置かれ、パフォーマンスを構成する要素には、力、速度、敏捷性、持久力などがあります。
これらの要素は、運動パフォーマンスの向上に必要な身体的な能力を表現しており、ウエイトトレーニング、アジリティトレーニング、エンデュランストレーニングなどで向上させます。
最上段の「スキル」は各スポーツや競技に特化したスキルになります。ここの要素は我々トレーナーではなく、スキルコーチが担当する要素となります。
以上の3つの要素からパフォーマンスピラミッドは構築され、バランスの良い形をしていることが理想とされています。
各要素のバランスが崩れるとパフォーマンスが向上しにくかったり、ケガの可能性も高まることがあるため注意が必要です。
ウエイトトレーニングを始める前に確認すべきことは何か
今回のテーマである「ウエイトトレーニングを始める前に確認すべきことは何か」に対しての答えはパフォーマンスピラミッドの基盤である「機能的動作」になります。機能的動作とは「正しい姿勢」や「適切な動き」のことになりますが、猫背姿勢のままベンチプレスを実施したり、股関節の可動域が低下している状態でスクワットをしても効率よく鍛えられないイメージが湧きますよね。
姿勢改善や機能改善のエクササイズは地味で面倒と感じることもあるかもしれませんが、ケガをしないために、より効率よくパフォーマンスを上げるために、自分に必要なエクササイズも行いながら身体づくりを進めていきましょう!
そのためにはまず自分の身体を把握することが必要になりますので、ぜひ一度フィジカルドックを受けにいらしてください!
———————————————————–
フィジカルラボ銀座では、医・科学的な専門知識を持つトレーナーが、プロ仕様のインボディや画像分析システムと、
「人の手」でなければ識別できない評価を組み合わせた身体機能測定「フィジカルドック」をご提供しています。
問題の原因と改善ポイントを明確にした上で、ご自宅や通っているジムで続けられる最適な運動メニューを
作成・指導させていただきます。ハウツー動画のアフターサービス付きなので、やり方を忘れてしまう心配もありません!
フィジカルドックのご予約はこちらから!
———————————————————–
参考図書:
Gray Cook.ムーブメントーファンクショナルムーブメントシステム:動作のスクリーニング,アセスメント,修正ストラテジー,有限会社ナップ,2014