Stay physically active!!

東京都には4月25日より3度目の緊急事態宣言が発令されましたね。 フィジカルラボ銀座はそれに合わせて臨時休業させて頂いております。皆様にはご不便をおかけしております。   さて、タイトルにある“Stay phy …

Read more
姿勢とメンタルの関係 ~姿勢1つでホルモンの分泌も変化する?~

コロナ禍で外出の頻度が減り、座っている時間が長くなっているかと思いますが   皆様は普段、どのような姿勢で座っていることが多いですか?

Read more
2021年度もよろしくお願い致します!

皆様こんにちは!トレーナーの植松です。 日を重ねるごとに暖かくなり、日中は汗ばむほどの陽気になってきました。 まさに運動日和な日々が続いていますね(^^) 私は運動に最適な気候になってきたこともあり、昨年参加できなかった …

Read more
ご友人紹介割

こんにちは!トレーナーの植松です。 朝晩の冷え込みも激しくなり、一気に秋が近づいてきたような気がしますね。 皆様、お身体の調子はいかがでしょうか?   さて、本日は「ご友人紹介割」のご紹介です。 既にご存じの方 …

Read more
YouTube「PLチャンネル」の登録者数100人突破!

こんにちは、川越です。 タイトルの通り、YouTubeのチャンネル登録数が100人を突破しました!

Read more
暑さに適応したカラダにするために

日中の最高気温が30度以上になる地点も現れ始め、熱中症のリスクが高まりやすくなってきました。 また、暑さにより生じてしまうことは熱中症だけでなく、脳が疲労してしまい、判断力が低下する、集中できない、筋力が低下するといった …

Read more
姿勢不良や動作不良から起こる腰痛③

姿勢不良や動作不良から生じる腰痛というテーマで屈曲型腰痛と伸展型腰痛についてお話してきました。 今回は3つめの回旋型腰痛について詳しく説明いたします。現在腰痛がない方もこれから紹介する回旋の評価を行い、 問題点があれば予 …

Read more
姿勢不良や動作不良によって起こる腰痛②

前回のブログ「姿勢不良や動作不良によって起こる腰痛①」では屈曲型腰痛について説明しました。 今回はその続編として伸展型腰痛について詳しく説明いたします。現在腰痛がない方もこれから紹介する後屈の評価を行い、 問題点があれば …

Read more
姿勢・動作不良によって起こる腰痛①

前回のブログで、様々な腰痛を紹介した中で、姿勢・動作不良によって起こる腰痛についても触れました。 動作不良から生じる腰痛は大きく屈曲型、伸展型、回旋型の3つに分けられます。 これら3つのどれに自分があてはまるかを見極める …

Read more
あなたの腰痛はどんな痛み?

出歩くことが少なくなり、腰痛が出てきて悩んでいる、または元々腰痛で悩んでいたという方は多いのではないでしょうか? 一生涯に腰痛を経験する人の割合は83%にもなると言われ、それによって仕事を休んだことがある人は25%もいる …

Read more